So-net無料ブログ作成
検索選択

ひなまつり [育児]

ひなまつり6.JPG

女の子のお節句、ひなまつり。
今年もひな人形を飾って、お祝いをした。
うちは狭いから、親王飾りのみ。七段飾りなんかに憧れるけど、飾る所が無い。

ひなまつり.JPG

ひな祭りの定番、ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物を作った。
ちらし寿司は、パルシステムで「五目ずしの素」を買った。
ただ混ぜるだけだから、とっても簡単。
そのご飯の上にこれまたパルシステムで買ったサラダ海老と、いくらをのせた。
それだけでごちそうな感じになるからすばらしい!
はまぐりは近所で国産を買った。
中国産の方が安くて大きかったんだけど、やっぱり中国産は恐くて買えなかった。
おいしかったよ。娘。達も大満足で、何度もおかわりしていた。

おひなさまはご飯が終わるとしまわれてしまった。
また来年。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

のんでばっかり

おいしそうなちらし寿司!
by のんでばっかり (2008-03-03 18:11) 

ぶすねこ

のんでばっかりさん
いらっしゃいませ。お褒め頂きまして光栄です。
また良かったら遊びに来て下さいね。
by ぶすねこ (2008-03-03 20:48) 

oko

うちも散らし寿司を食べました。
ただ、うちは、息子2人なので、お雛様はなし。
でも、なんとなくひな祭りだからとおばあちゃんが作ってくれました。
仕事が忙しくて、保育園のおむかえも最近おばあちゃんに任せっぱなし。
毎日どたばたしているのを見かねて作ってくれたんでしょうね。
by oko (2008-03-04 05:53) 

うっちぃ

いいなぁ~♪いいなぁ~♪お雛様♥
ちらし寿司美味しそう!!
ぶすねこさんお料理上手だよね(●^^●)
あたし自身も、小さい時に一回だけお雛様飾って
もらったけど、何しろ狭い団地だったからそれっきり^_^;
娘がいたら一緒に飾れたのにね~♪(^v^)
みーちゃんもさくっちょちゃんも喜んだでしょ~♥
by うっちぃ (2008-03-04 11:52) 

ぶすねこ

okoさん
いらっしゃい。うちのちらし寿司は混ぜるだけの手抜きで、おはずかしい。
okoさんの所は近くに頼れるおばあちゃんがいらっしゃるのね。
お仕事をしていると大変でしょう。
私も簡単なパートをしておりますが、それでも大変。
下が学校へ行くようになったらもうちょっと働かなくちゃなぁと思ってます。
また良かったらのぞきに来て下さい。

うっちぃさん
ちらし寿司はおいしかったけれど、混ぜるだけの手抜きです〜。
具をいっこいっこ煮てなんて、ぐーたらかあさんには出来ませんでした。
おひなさまに娘達は大喜びでした。
しまいたくないとだだをこねていたし。
私自身のおひなさまは、ものすごく小さい民芸品のようなものでした。
七段飾りのお友達がうらやましかった。
うちのおひな様は、先に女の子を産んだ方に持たせようと思ってます。
でも、そんな日が来るんでしょうか?
by ぶすねこ (2008-03-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。